札幌大通りエリアのコワーキングスペース5選

小林英介

小林英介

2021.06.21
札幌大通りエリアのコワーキングスペース5選 イメージ

札幌大通りエリアの駅チカのコワーキングスペースやカフェを実際に訪問して、Wi-Fiや電源の有無、店内の席数を調査し、テレワークやノマドが快適にできるワーキングスペースをまとめました。

札幌を拠点にしているフリーランス、テレワークやノマドの方々のワークスペース情報としてお役に立てれば幸いです。

紹介するカフェ

1. コワーキングスペース Spece Kante 札幌(コワーキング)
2. SAPPORO INCUBATION HUB DRIV(コワーキング)E
3. さっぽろ大通コワーキングスペース ドリノキ(コワーキング)
4. 大人座(コワーキング・カフェ)
5. カムカム(コワーキング)


 

コワーキングスペース Spece Kante 札幌

体験レビュー

スペースカンテは、札幌駅と大通駅から徒歩5分のカフェとバーを併設したコワーキングスペースです。一番の特徴は壁に並んでいる一面の本棚。「世界の歩き方」や自己啓発本などがラインナップされています。

上層階には個別ブースがあり、集中したい人はこちらで作業できます。窓が大きく、晴れた日には陽が入ります。作業しながら陽に当たれるのはノマドワーカーにとっては嬉しいポイントですね。

ジャンル コワーキングスペース
WiFi あり
電源 あり
住所 北海道札幌市中央区北2条西3丁目1-29 タケサトビル2F
営業時間 10:00~22:00(土日~19:00まで)
定休日
スペース料金 2,000円~(18時以降だと1,000円)
URL 公式サイト
トイレの数 コワーキングスペースが入っているビルにあります。(男女別)
席数 約30席(そのほか個室スペースなど)
たばこ 禁煙

 
 

SAPPORO Incubation Hub DRIVE

体験レビュー

SAPPORO Incubation Hub DRIVEは大通駅から徒歩3分、北海道新聞本社ビルの2階にあるコワーキングスペースです。

スペースは席が決められているシェアオフィス部分とフリースペースに分かれており、シェアオフィスの部分は起業家がオフィスとして使っている場合もあるそうです。

木を基調にしたインテリアと配線がむき出しの天井の室内は他にはあまり見ない不思議な空間で、新鮮な気持ちで作業できます。ソファ席などもあるので、備え付けのコーヒードリッパーでコーヒーを淹れたりと、同じ空間の中でもオンオフをうまくわけることができそうです。

ジャンル コワーキングスペース
WiFi あり
電源 あり (テーブルによってない場所も)
営業時間 平日9:00~21:00
土日9:00~18:00
定休日 年末年始
スペース料金 1,100円(2時間まで)
URL 公式サイト
トイレの数 コワーキングスペースが入っているビルにあります。(男女別)
席数 30席 + シェアオフィス
たばこ 分煙(同じ建物内に喫煙スペースがあります)

 
 

さっぽろ大通コワーキングスペース ドリノキ

体験レビュー

全体的なデザインがポップで、かわいい印象です。机の広さは1人で使うものとしては比較的大きく、カバンをおいてもスペースの余裕ができるくらい。

ドロップイン利用でもIDカードで出入りするため、外部の人が簡単に入ることができない部分にセキュリティの安全性を感じます。

地下鉄大通駅直結なので、一度も外に出ずに現地まで行くことができるのが魅力です。

ジャンル コワーキングスペース・シェアオフィス
WiFi あり
電源 あり(席1つにつき1つはあります)
住所 北海道札幌市中央区南1条西4丁目 日之出ビル9階
営業時間 9:30〜18:00
定休日 土日祝
スペース料金 ドロップイン:2時間 500円~
URL 公式サイト
トイレの数 コワーキングスペースが入っているビルにあります。(男女別)
席数 シェアオフィスの中は確認できなかったが、確認できたもので25席
たばこ 分煙(同じ建物の中に喫煙スペースがあります)

 
 

大人座

体験レビュー

とにかくおしゃれのひとことに尽きる空間です。夜にはバーに変化するという大人座は、地下鉄大通駅の出口からすぐのアクセスの良いところにあります。

店内はおしゃれなBGMがかかり、こじんまりとしたライトと大きな窓から入る光が部屋を照らしています。

比較的席数が少ないのでゆったりと使えるのですが、土日は学生さんなどが多く利用するので、すぐ満杯となってしまいそうな印象を受けました。ワーカーさんには平日利用がおすすめです。

ジャンル コワーキングスペース・カフェ・バー
WiFi あり
電源 あり(24箇所以上)
住所 北海道札幌市中央区南1条西1丁目3 板谷ビル8階
営業時間 月-土 10:00-24:00(ラストオーダー23:30)
定休日 日・祝 不定休
スペース料金 3時間まで1ドリンク付き600円~
URL 公式サイト
トイレの数 男女共用で1つあります。
席数 24席(ソファー席は2人座れるが、無理をすればそれ以上も座れる)
たばこ 店員さんに確認してから吸う

 

カムカム

体験レビュー

大通りの街中にある、2020年12月にできた新しいコワーキングスペースです。

入ったら自分で受付をする方式のため、最低限の接触で気軽に利用できました。また、テーブルにもパーテーションが完備されていて感染対策に気を配っている印象でした。

スペースは飲食持ち込みOKなので、近くにあるコンビニや飲食店から好きなものをテイクアウトして作業をすることができます。

スペース自体にもカフェがあるので、雨の日はスペースにこもって作業、晴れの日は外で買い物をして戻ってくる、など状況に合わせて好きに使えるのが魅力だと思います。

ジャンル コワーキングスペース
WiFi あり
電源 あり(1人1つ当たるように配置)
住所 北海道札幌市中央区南1条西4丁目8 NKC-1-4ビル1F
営業時間 7:00-23:00
定休日
スペース料金 30分100円~(学生は60分)
URL 公式サイト
トイレの数 男女共用で1つあります。
席数 32席(そのほか音声遮断スペースもあり)
たばこ 分煙(喫煙室あり)

 
 

小林英介
この記事を書いた人

小林英介

フリーライター・編集者。公務員・広告代理店を経てフリーとなり、堅い分野から柔らかい分野まで執筆。女性向けメディアで編集者としてもメディア運営に携わる。韓国政治、便利グッズなどを執筆分野としている。