テレワークで使いたい!web会議用バーチャル背景や背景を隠せるアイテム

カワブチ カズキ

カワブチ カズキ

2021.09.15
テレワークで使いたい!web会議用バーチャル背景や背景を隠せるアイテム イメージ

在宅勤務やテレワーク、ワーケーションが広がることで浸透したweb会議。

「便利だけど、自宅や現在いる場所が映るのは抵抗がある…」という方も多いのではないでしょうか。

そこで活用したいのが、背景画像の変更です。バーチャル背景画像を設定したり、あるいは物理的にブラインドを設けたりすることで自宅などが映る心配もなくなりますよ。

今回は、web会議用のバーチャル背景に使える画像や、パーテーションなど物理的に背景を簡単に隠せる方法を紹介します。


▼ 目次
1. おすすめバーチャル背景の紹介
1-1. 仕事に使えるシンプル系のバーチャル背景
1-2. オシャレ系のバーチャル背景
1-3. 【番外編】カジュアルな場面に使えるバーチャル背景の紹介
2. 背景を物理的なもので隠す方法
2-1. 手軽に設置できる「ロールスクリーン」
2-2. カメラ映えを気にするなら「グリーンバック」
2-3. 自然な背景に「カーテン」
2-4. 簡易的な間仕切りに「パーテーション」
2-5. そんなのアリ!?「背負うダンボール」
2-6. 癒しも演出「フェイクグリーン」
2-7. センスの良さが光る「壁掛けアート」
3. バーチャル背景をうまく設定できないときの対処法
4. まとめ


 

画像引用:無印良品の家

おすすめバーチャル背景の紹介

まずは、おすすめのバーチャル背景について紹介します。事前に画像をダウンロードしてweb会議前に設定が可能です。ネット上の多くのウェブサイトやブランドから、無料でバーチャル背景がダウンロードできるので気軽に使えます。

おすすめのを紹介しますので、お気に入りを見つけて早速設定してみてください。

バーチャル背景の設定方法がわからない場合は、「バーチャル背景の設定方法」に後述しておりますのでご覧ください。
 

仕事に使えるシンプル系のバーチャル背景

web会議システムは、仕事の打ち合わせで使用する人が多いと想定されますので、まずはビジネスシーンで使っても違和感のないシンプルデザインから。

Pixaby

「打ち合わせで使用することがほとんどなので仕事モードになる背景がいい」という人は Pixabyはいかがでしょう。

高品質なフリー素材が大量ですし、「会議室」で検索すれば100以上の画像から選択できます。


無印良品

オフィス感ではなく自宅にいるような自然な感じを保ちたいという人は、無印良品の家がおすすめです。

気取りすぎず、清潔感も演出できるので人気ですね。おしゃれさもあり、使い勝手はいいですよ。


壁紙屋本舗

シンプル系からオシャレ系、さまざまなタイプの壁紙を無料でダウンロードできるのが壁紙屋本舗

部屋風のものもあれば、柄モノ、ヴィンテージ感のあるコンクリート風の背景など、好みに合わせて使い分けも可能。バリエーションを増やしたい時にも便利ですね。
 
 

画像引用:STARBUCKS STORIES

オシャレ系のバーチャル背景

シンプルな背景もいいけど「どうせならオシャレにこだわりたい」という人にぴったりのサイトを紹介します。

スペースマーケット

レンタルオフィスを貸し出すサービスでお馴染みのスペースマーケット。実際に借りられるオフィスも含め、あらゆるタイプのお部屋の画像をダウンロードできます。


スターバックス

自宅以外で作業をするとき、スターバックスを利用される人も多いのではないでしょうか?実はスターバックスでもバーチャル背景画像が無料でダウンロードできます。

各国の店舗を背景に設定してみたら、まるで海外でテレワークをしている雰囲気を味わえますね。


Unsplash

クリエイターも利用する画像コミュニティサイトのUnsplash

クオリティの高い画像が多く、自宅風はもちろん、教会や美術館、高級ホテルから参加しているような演出が可能です。
 
 

【番外編】カジュアルな場面に使えるバーチャル背景の紹介

ここでは取引先との打ち合わせや商談用のビジネスライクなものではなく、仲の良いメンバーとの打ち合わせや休憩時間の談笑など、カジュアルな場面で使える背景を紹介します。

話のネタにもなりそうなものが多くありますので、趣味に走るもよし、ネタに走るもよし、自由に設定して楽しんでみてくださいね。

スポーツ系

少し趣味に走ったパターンです。刺さる人には刺さるはずなので、話のネタにはもってこいではないでしょうか。

たとえば、サッカー日本代表。記者会見風もあるので、選手気分も味わえます。

阪神甲子園球場などプロ野球球団からも無料ダウンロードできる球団がありりますので、同じファン同士であれば、これをきっかけに話を盛り上げることができるかもしれませんね。


バラエティ系

普通の壁紙に飽きたなら、テレビ番組のセット風の背景もおすすめです。

日本テレビフジテレビ、など各局人気番組のお馴染みの風景を背景にすることもできます。バラエティの雰囲気を感じられるので、いつもより会話が弾むかもしれませんね。

また、スポーツ同様に趣味に走ったパターンとして、好きなアニメや、漫画、映画など、作品の世界観を背景にできますよ。


ジブリ

スタジオジブリが作る作品は、何度も見直しているという人も多いことでしょう。それだけ人気があるスタジオジブリ作品の壁紙も無料で提供しています。

作品のワンシーンだけではなく、プロデューサーの机の上など、ファンからしたら選ぶのに迷うかもしれません。


集英社

国民的人気作品を世に出し続ける集英社。ジャンプSQヤングジャンプから、人気キャラのバーチャル背景を選び放題です。


20世紀スタジオ

名作といわれる映画のワンシーンを背景に。20世紀スタジオが誇る名作の数々も背景ダウンロードができるようになっており、映画好きの人は必見です。
 
 

背景を物理的なもので隠す方法

続いては、物理的に背景を隠す方法です。

自宅でweb会議に参加する場合、間取りによっては作業環境をうまく確保できないこともあるでしょう。あまりに生活感が出すぎた背景が映ってしまうと、みっともないですよね。

実際、3人に1人がオンライン映えを気にして画面映りをよくするものを購入した経験があると答えています。

 

そこで、手軽に設置できて、物理的に背景を隠せる方法を紹介します。
 

画像引用:楽天

 

手軽に設置できる「ロールスクリーン」

背景に映ってしまうと困るのが、プライベート空間(寝室)や生活感が出やすい場所(キッチンなど)ですよね。

部屋同士の間仕切りに使用することはもちろん、棚の中身を隠したい時などに役に立つのが「ロールスクリーン」。

ネジ不要の突っ張りタイプで、取り付けが簡単なこちらのつっぱり式ロールスクリーンがおすすめです。カラーとしては、アイボリーなど明るめで主張が強すぎない色合いを選びましょう。
 
 

カメラ映えを気にするなら「グリーンバック」

最近ではECサイトで簡易のグリーンバックを購入できるようになっています。

グリーンバックとは、「映画やドラマのCGシーンの撮影などで使われているもの」といえばイメージしやすいかもしれませんね。

緑色は肌に対して補色となり、合成するのに向いているため映りをよくしてくれます。ただし、グリーンバックはこれ単体で利用するのではなく、設置してかつバーチャル背景を設定しましょう。そうすると、映る輪郭が自然となります。

エレコムの折りたたみ式クロマキー背景スクリーンは、安価でサイズ感もちょうどよく、取り付け型です。折り畳めるので場所も取りません。

もし椅子のタイプによって取り付けが難しい場合は、スタンド型を選んでもいいでしょう。Co-Goods T型スタンドなどは、比較的安価で使いやすいと評判です。

ちなみに、グリーンバックを使用するのであれば、設定から「グリーンスクリーンがあります」にチェックを入れて、バーチャル背景を設定してみてください。

自然な合成となり、より映りがよくなりますよ。

 
 

自然な背景に「カーテン」

カーテンも目隠しや間仕切りに便利です。ロールスクリーン同様に突っ張り式のタイプがありますので、都度設置も可能ですよ。

しかも設置が簡単で、普段はカーテンを開いたまま端に寄せておく、もしくは突っ張りタイプなら外してクローゼットに片付けておけば、邪魔になりにくいのもメリットです。

また中には、長さを調節できるタイプのカーテンもあるので、部屋の間取りやサイズに関係なく使える商品もあります。

カラーとしてアイボリーなどの明るめの色で、無地のタイプを準備しておけば背景に自然に溶け込みますからおすすめです。
 
 

画像引用:楽天

 

簡易的な間仕切りに「パーテーション」

カーテンの設置が難しい場合は、パーテーションを置くのもいいでしょう。

折り畳み式のタイプなら、必要な時だけ広げればいいので場所もとりませんし、設置の手間は最もかからないものかもしれません。

こちらの軽量パーテーションは、サイズ感もちょうどよく安定性も高いため人気の商品です。
 
 

画像引用:楽天

 

そんなのアリ!?「背負うダンボール」

2020年に発売され話題となったのが「背負うダンボール」です。少しネタ要素も強い商品ではありますが、実用性としては高いものがあります。

組み立て不要で軽量のため、準備も必要なくすぐに使用が可能。

ただし、真面目なweb会議で使うというよりも、気心の知れた人との対話や社内の仲のいいメンバーとの打ち合わせなどに使うのがいいかもしれませんね。
 
 

癒しを演出「フェイクグリーン」

生活感や散らかったスペースを見られるのも嫌ですが、逆に全く何も背景がないのも味気なく、無機質に感じてしまいますよね。

そんな時は、フェイクグリーンを置いてみてはいかがでしょうか。

フェイクグリーンとは人工植物のことで、本物の観葉植物に似せて作られたものです。水や栄養を与える手間が不要で、光や温度のことなども考える必要がなく、移動時に土がこぼれる心配もありません。

普段の生活でも目の保養になるだけでなく、殺風景な風景にグリーンが入るだけでweb会議時の雰囲気も変わりますよね。好みもありますが、人気が高いのはモンステラパキラといった種類でしょう。

もちろん世話が苦ではないのであれば、本物の観葉植物を置くのもいいですね。
 
 

センスの良さが光る「壁掛けアート」

殺風景な背景になってしまうようであれば、壁にアートを飾ってみましょう。背景のアクセントになり、オシャレなカフェにいるかのような雰囲気を醸し出してくれます。

筆者が以前に参加したweb会議では、有名アーティストの作品が背景に映るようにしていた方がいました。アンディウォーホルやバンクシーなどのアートが壁にかけられており、センスの良さを感じると同時に、会話のアイスブレイクにも役立っていましたよ。

センスの良さが光れば、web会議の相手からの好感度も上がるかもしれません。
 
 

バーチャル背景をうまく設定できないときの対処法

万が一バーチャル背景がうまく設定できない、という時はおおよそ下記のような原因が考えられます。

バーチャル背景が有効になっていない

サインインできていない

web会議システムのバージョンが古い

PCのスペックに問題がある

ちゃんとチェックすれば解決できるレベルのものが多いですね。バーチャル背景がうまく設定できない時の具体的な対処法についてもお伝えします。

バージョンをアップデートする

使用しているバージョンが最新かどうか、まずチェックしてみてください。そしてアップデートが必要な場合は行いましょう。
 

サインインする

例えばZoomの場合、サインインせずでも会議に参加はできますが背景の変更はできません。背景を変えたい場合はサインインしてから行いましょう。
 

バーチャル背景を有効にする

個人の設定から背景設定を有効にしましょう。
 

必要なスペックのデバイスを準備する

あまりに古いPCでなければ問題ないでしょうが、 web会議システムのバージョンだけではなく使っているデバイスのスペックも確認しておきましょう。
 

また、バーチャル背景の設定手順については利用率の高いZoomを例に「テレワークでZoomを使いたおす! 活用したい便利な機能とは?」にまとめてありますので、参考にしてみてください。

 
 

まとめ

バーチャル背景や物理的に背景を設置することで、プライベートな空間を見られる心配やストレスを感じることなくweb会議に集中することができます。

背景の変更は、仕事はもちろんオンライン飲み会や友人との会話の際にも使える機能ですし、自宅からweb会議に参加する場合でも部屋のレイアウトを変えることなく利用できます。

ぜひ背景選びにお悩みの方は参考にしてみてください。
 

カワブチ カズキ
この記事を書いた人

カワブチ カズキ

求人広告営業とフィットネス業界を経て、2021年4月に独立。
兼業でwebライターもやっています。
得意分野:アウトドア、スポーツ(サッカーと野球)、お笑い、漫画
 
> Twitter